美と健康のライフスタイル

美容と健康について役立つ情報を発信していきます♪

30代のスキンケアでやるべきこと(肌以外)

(イメージ画像)

30代のスキンケアについて、肌に直接のお手入れはもちろん必要ですが、

それ以外にもできることはあります。

今回は、30代のスキンケアとして、できることについてまとめて行こうと思います。

<肌以外のケアについて>

適度な運動を行なう
体を動かすと血流が良くなり、酸素や必要な栄養素が体全体に運ばれるため、
お肌の血色の良さにつながります
有酸素運動を行なえば、お肌のため以外にも生活習慣病の予防、
気分転換や睡眠の周期を整えることにもつながります。


栄養バランスの良い食事をとる
スキンケアには、化粧水や美容液などでの外側からだけでなく、
食事などによる内側からのケアも大切と考えられています
食事の偏りによるエネルギーや栄養不足に陥らないようにするためにも、栄養バランスの良い食事が求められます。5大栄養素であるビタミンやたんぱく質、炭水化物や脂質、無機質がまんべんなく摂れるように心がけましょう。


質の良い睡眠を取る
睡眠中は肌の修復が行なわれるため、質の良い睡眠は良い肌を作るために欠かせません。
また、睡眠不足は自律神経にも影響し、血行が悪くなることや体温の低下の原因にもなります。
質の良い睡眠を得る方法の一つとして、ゆったりと入浴することがおすすめです
ぬるいお湯に浸かるとストレスのケアができ、
同時に体を眠りやすい状態へと整えることができるでしょう。


ストレスをためこまない
ストレスはお肌の健康の大敵です!
仕事や育児、人間関係、様々なストレスの原因はあれども、
ストレスは放って置くとどんどんたまっていき、
疲れや肌トラブルの原因となります。
自分がストレスを発散できる方法を模索して、
楽しくなることを自らしていきましょう

 

まとめ
30代は、忙しく仕事をする一方で、妊娠・出産を経験する方も多い年齢といえます。
年齢によるものだけでなく、そういったライフステージの変化によって、
今まで気にならなかった肌トラブルが顕著に感じられることも往々にしてあるでしょう。

健やかなお肌を保つには、外出時の紫外線対策に加え、適度な運動、
栄養バランスのとれた食事、質の良い睡眠が大切になります。
これらは美容の問題のみならず、健康の維持にも役に立つ生活習慣です。

肌が気になってきたと思ったら、
健康のためにも、食事・運動・睡眠といった日常生活を今一度見直してみるといいでしょう。

(イメージ画像)


いかがでしたでしょうか?
今回、30代のスキンケアでやるべきこと(肌以外)についてまとめてみました。
是非、参考にしてみてください。