美と健康のライフスタイル

美容と健康について役立つ情報を発信していきます♪

水風呂の美容効果

(イメージ画像)

銭湯などに必ずといっていいほどある水風呂ですが、

サウナとセットで入る方がおおいですが、水風呂に入るだけでも美容効果があるのをご存知でしょうか?

今回、水風呂の美容効果についてまとめて行こうと思います。

<水風呂の美容効果>

ダイエット効果
水風呂には実は「ダイエット効果」があります。
仕組みとしては、水風呂で体温を冷やすことにより、
身体は自然と体温を上げようと機能します。
その際にカロリーを消費するため、脂肪燃焼に効果的と言われております。
ダイエット効果が見込める適正温度は20℃前後で、大体5~10分の入浴が効果的です。
逆に冷たすぎると、体に悪影響を与えてしまうので水温表示の銭湯か、自宅で行うようにしましょう。


美肌効果(アンチエイジング効果)
冷水で肌を引き締める事により、しわやたるみが改善され「美肌効果」が期待できます。
また、血流促進により新陳代謝が向上することで、ターンオーバー効果も得られるそう
実際に、水風呂に浸かった次の日は肌の調子が良いと感じます。
美肌を手に入れたい方には「水風呂」はかなりおすすめなのです。


免疫力の向上
水風呂に浸かった時の温度変化により、血管の収縮効果や内臓の活性化が起こります。
それにより、抵抗力・免疫力が向上する事が期待できます。
「免疫力の向上」に関しては、水風呂と温湯を交互に入る「温冷浴」により効果が生まれると言われております。


アトピーや花粉症改善
アトピーの原因として、一説には「乾燥した肌に大気中のアレルゲンが侵入し発生する」と言われています。
冷水で毛穴を引き締める事によりアトピー改善に効果的とのことです。
また、 花粉症は「副腎の機能低下」が一つ原因と言われております。
上述したように水風呂は「内臓の活性化」が期待できますので、
副腎を活性化させる事により花粉症やアレルギーの症状緩和が期待できます


薄毛や抜け毛改善
冷水で頭皮の毛細血管を促進することで、
髪の毛に栄養が届きやすくなり抜毛や薄毛への効果が期待できます。


自律神経の調整
自律神経には、活性時に働く「交感神経」と休息時に働く「副交感神経」の2種類に分けられます。
水風呂には「副交感神経」を活性化する効果があると言われています。
一方、温湯やサウナには「交感神経」を活性化する効果があると言われているため、
「温冷浴」を行うことで双方を活性化することができます。

(イメージ画像)


いかがでしたでしょうか?
今回、水風呂の美容効果についてまとめてみました。
是非、参考にしてみてください。