美と健康のライフスタイル

美容と健康について役立つ情報を発信していきます♪

糖化を予防して美しく健康に!

 

糖化とは

「糖化」という言葉を聞いたことがありますか? 
最近の美容では、「酸化(身体のサビ)」と共に、老化現象の1つとして美容と健康には大敵な身体の変化です。

糖化が起こるととうなるのでしょうか?
糖化が起こると、身体の中で劣化したタンパク質が生成され、
それが健康や美容に多大な害を及ぼすと言われています。

身体は全身、皮膚や髪もタンパク質で構成されているので、
劣化タンパク質になってしまうことによって、髪のパサツキが増したり、全身がたるんできたり、そして顔のたるみにも繋がってきてしまいます。
最近、なんか髪のキューティクルが微妙だな、肌にハリが無くなってきたな、などの変化を感じてしまった場合、それは糖化が進行してしまっているサインかもしれません。

怖い糖化ですが、日常生活の食習慣や運動習慣によって、ケアする事が可能です。
そこで、今回は、糖化をしないために必要なことをご紹介します。

糖化を予防するには

ウォーキング

ウォーキングを生活の中に取り入れることで、食後の血糖値を上げないようにして身体の糖化ケアをすることが可能です。
一般的に食後30~60分で食後血糖値のピークとなります。
そのため、食後1時間以内に有酸素運動をすると、体内の糖を使ってくれるので、血糖値の上昇が防げくれるのです。
しかし、食後は内臓への負担かかかるため、激しい運動はやめた法が良いです。
そこで、ウォーキングなら身体への負担も少なく続ける事ができてしまいます。

ダイエットのための場合、有酸素運動は20分以上続けましょう、と言われていますが、運動初めは体内の糖質を使い、20分過ぎる頃に体脂肪を使うという変化が起こるためそのように言われています。
今回は、糖化を防ぐということが目的なので長い歩行時間がとれなくても大丈夫です。

ご自身の美容と健康を守るためにも食後は少し遠周りして歩いてみませんか?

糖化にならない食事

日々の食事の主食の中で、できるだけ避けたい、血糖値を急激に上げる食べ物とは一体なんでしょうか?
それは、「精製された白い炭水化物」なんです。
逆に、急激な上昇にならない食べ物は、精製されていない食べ物です。

■血糖値が急激に上がりやすい主食
白米・白いパン・うどん など
■血糖値が急激には上がりにくい主食
玄米、全粒粉のパン、そば粉を多く使ったそば など

精製された白い炭水化物はなるべく避けて、血糖値が急激に上昇しない食べ物を取り入れて行きましょう。

 

いかがでしたでしょうか?

糖化を避けて、いつまでも美しく健康で若々しく過ごしましょう!