美と健康のライフスタイル

美容と健康について役立つ情報を発信していきます♪

CBDの美容効果とは?安全なのか?

(イメージ画像)

CBDというものが最近ちまたではちらほら話題になっているのを聞きますが、

聞くと、リラックス効果や美容効果があるというものとされています。

しかし、大麻由来の成分から抽出されたものということなので実際どうなのだろうと気になったので、今回はCBDの美容効果や安全性についてまとめて行きたいと思います。

<CBDとは>

CBDとは、Cannabidiol(カンナビジオール)の略称です。
大麻からとれるカンナビノイドという成分の一つで、
麻(大麻草)の茎や種子から抽出される成分です。
精神へ与える作用(精神作用)や中毒性がないことで知られており、
医療や健康・美容業界から注目を集める成分です。

<違法性や安全性は?>

日本では大麻は、麻薬の一種として法律で禁止されています。
大麻取締法第一条では「大麻とは、大麻草(カンナビス・サティバ・エル)及びその製品をいう。ただし、大麻草の成熟した茎及びその製品(樹脂を除く)、並びに大麻草の種子及びその製品を除く。」
と記述があることを知っている人は多くありません。
大麻草由来の物でも合法的に販売されている物は多いです。
例えば鳥のえさや七味唐辛子の中に含まれている麻の実は、
加熱処理を施すことで合法的に販売できます。
これと同様に大麻草由来であっても日本で販売されているCBDは、
厚生労働省・検疫所に成分分析表・製造工程表などを提出し、
成熟した茎や種子を原料としていることを証明されているため合法で販売可能なのです。

<CBDの美容効果など>

肌トラブルの改善
CBDは抗酸化作用や抗炎症作用があります。
抗酸化作用とは、身体の中にある活性酸素を抑えるもの。
生活習慣病や、細胞の老化を防ぐ効果があります。
抗炎症作用とは、その名の通り炎症を鎮める作用です。
発熱や痛みなどを抑えるだけではなく、腫れてしまった部分を鎮める効果も期待できます。
この2つの効果は肌トラブルの改善に効果的です。
抗酸化作用はシミやシワ、たるみを防止するため美肌の維持に繋がります
とくにCBDの抗酸化作用は、ビタミンCよりも高いという報告もあるのです。
また抗炎症作用はニキビを抑える効果や、アトピー性皮膚炎、アレルギー性皮膚炎にも効果的です。


アンチエイジング効果
CBDにはアンチエイジング効果があります。
これは抗酸化作用が高いからこそ期待できる効果なのです。
美肌を維持することはアンチエイジングにつながりますし、
CBDは肌トラブルの改善だけではなく、新たなトラブルが起きにくい肌をつくる予防効果もあります

また体内にも抗酸化作用は効果を発揮します。
活性酸素を抑えることは、生活習慣病の防止だけではなくガン予防の効果もあります。
若々しい見た目や、健康的な身体を維持したい方にCBDはおすすめです。

(イメージ画像)


いかがでしたでしょうか?
今回、CBDの美容効果や安全性についてまとめてみました。
是非、参考にしてみてください。