美と健康のライフスタイル

美容と健康について役立つ情報を発信していきます♪

シワができる原因

(イメージ画像)

加齢とともにシワが目立ってくきて気になりますよね。

かといってシワができるのは嫌ですよね。

今回は、シワができる原因についてまとめていこうと思います。

<シワができる原因>

シワ共通の原因

加齢による肌の弾力低下
加齢とともに肌の弾力成分のコラーゲンやエラスチンが減少して、
肌がたるみやすくなります

肌がたるむと皮膚が寄ることでシワになるのです。

 

気温や湿度低下による乾燥
気温や湿度が低い環境では、肌の水分が奪われて乾燥しがちになります。
乾燥によって肌のキメが乱れることで細かいシワができるのです

 

紫外線ダメージによるもの
紫外線は肌の乾燥だけではなくコラーゲンやエラスチンの減少を招きます。
たるみによるシワと乾燥によるシワの両方ができるでしょう。
炎天下で仕事をしている人や頻繁に外に出る人は、
十分に紫外線対策をすることが大切です。
長年にわたる紫外線ダメージの蓄積によって深いシワや小ジワが多数刻まれます

 

表情のクセ
肌の乾燥によってシワができ始め、
そこに表情のクセが重なることで深いシワや小ジワができます
気がつくと眉間にシワを寄せている方、よく笑う方などは表情のクセによるシワができやすいでしょう。

 

部位別のシワの原因

目の下
目の周りは皮膚が薄く皮脂が少ないため乾燥しがちです。
クレンジングで強くこすることで乾燥が加速して、
ちりめんじわと呼ばれる小ジワができてしまいます。
また長時間のパソコンやスマホの操作によって目が疲れることで血行が悪くなり、
肌の代謝が低下してシワができやすくなります


おでこ
おでこは紫外線や乾燥などの影響を受けやすい部位です。
また皮脂によるテカリが気になることで、
あぶらとりフィルムやティッシュで過剰に皮脂を取り除いてしまいがちです。
皮脂不足になったおでこは乾燥して小ジワができるのです。
おでこを上下に動かすクセがある方も小じわができやすいでしょう


眉間
眉間は、おでこと同じく表情のクセや乾燥、紫外線などの影響でシワができやすい部位です。
考え事をしているときは、つい眉間にシワを寄せてしまう方は多いのではないでしょうか。
日々の習慣の積み重ねによって簡単には消えない深いシワが刻まれます



首は、顔よりも皮膚が薄く乾燥しやすい部位です。
また汗をかくことで肌表面の水分が奪われて乾燥が加速します。
さらに下を向く姿勢を長時間続けることでシワが刻まれる場合もあります


目尻
目尻は目の下と同じく皮膚が薄い部位です。
クレンジングでゴシゴシこすることで乾燥します。
長時間のパソコンやスマホ操作によって結果的に代謝が低下することも原因の1つでとなります。

(イメージ画像)


いかがでしたでしょうか?
今回、シワができる原因についてまとめてみました。
是非、参考にしてみてください。