美と健康のライフスタイル

美容と健康について役立つ情報を発信していきます♪

美容と健康のために飲んだ方がいい飲み物とは

美容と健康にとって大事なのはタンパク質やミネラル、ビタミンなどの栄養素を食事から摂ることですが、食事の内容をいきなりガラッと変えるのはハードルが高いという方もいるかも知れません。

栄養素を摂ることと同じくらい大事なことは、水分をとることです。

そこで今回は、美容と健康のために飲んだほうがいい飲み物をご紹介します。

美容と健康のために今までの食事+αで飲んでいるものを変えて行きましょう。

美容と健康にいい飲み物

人間の体の60%は水分でできていると言われており、水分が不足すると血液循環の低下や、新陳代謝の乱れが起きてきます。
体重や体格によって変わりますが、人間が1日に必要とする水分量は、飲料水、食べ物から摂取する水分、栄養素から体内で生成される代謝水を合わせて2,400ml程度が必要とされています。
食べ物からの摂取水分と、1日に1,500~2,000mlの水を飲むと良いとされています。
水分不足は、老廃物の排出なども滞ってしまうため、肌トラブルの原因にもな理美容の大敵なのできちんと毎日水分は取りましょう。
また、水の代わりに白湯を飲むのもおすすめです。
白湯を飲むと、体が温まり、新陳代謝を高めるだけでなく、乾燥肌の改善にもつながっていきます。

豆乳

豆乳には大豆イソフラボンが含まれており、女性ホルモンのエストロゲンと似た作用があります。
エストロゲンには丸みのある女性らしい体を作り、肌の潤いやハリを保つといった働きがあるため、美肌づくりにとても役立ちます。
豆乳を飲むことは美肌づくりのサポートにつながっていくのです。。
また、大豆イソフラボンにはホルモンバランスを整える作用も期待できるため、ホルモンバランスの乱れが原因の、ニキビや吹き出物など肌荒れに対する予防の効果にもつながります。

緑茶

緑茶には、エイジングケアをサポートする成分が多く含まれています。
具体的な成分としては、ポリフェノールの一種である「カテキン」、美肌には欠かすことのできない「ビタミンC」、肌のたるみを予防しシミ・そばかすの発生を抑える「ビタミンE」などが含まれています。
お肌の水分量を維持し潤いと弾力性をもたらしてくれるコラーゲンにとって「ビタミンC」はとても大事なビタミンの一種です。
メラニン色素の生成を抑制する働きもあることから、シミ・そばかす・くすみなどを防ぎ、美白効果も期待できることでしょう。
飲み方としては、運動前や食事中に飲むのがおすすめです。

 

いかがでしたでしょうか?

美容と健康のために飲み物も意識して効果的なものを飲んでいきましょう!